ICHIGO観察記録

--苺の日々の成長を記録します--

ミニトマトは夜(日射がない時間)がある方が成長が良い。

ベランダとは別に宅内でもミニトマトを育てたくて、苗を育てています。

4月に育てていた苗は、葉ダニの大量発生でDIYの水耕栽培装置を撤去した際に、

こちらも葉ダニがついていそうだったので廃棄しました💦

ミニトマトは苺より葉っぱが細かいので、葉ダニの駆除がしづらい…。

そして今回、改めて育てなおしているわけですが。

夜(日射がない時間…うちはLEDですが)の時間を作ると、ミニトマトは成長が良さそうです!

うちのイチゴは24時間LEDをつけている関係で、ミニトマトもその横において育てています。

4月に育てていた苗は、苺と一緒に24時間LEDにあてていたのですが、

葉っぱが萎れたり黄色くなったりと、あまり成長が良くなかったんですよね~。

今回は、夜の時間を作るべく、ミニトマトだけ私が寝る前にLEDから離して、起きたらLEDに戻すようにしています。

結構良い感じに成長しているのでは!?

葉っぱも青々としていて元気そうです!

あとヤクルトのミニペットボトルが苗の育成になかなか使いやすいことを学びましたwww

場所をとらない&運びやすいheart

ただし小さい分、液肥が減るのが早いので補充が毎日必要です…。

そこは面倒💦

もう少し育ったら、ソダテックに移す予定です。

ソダテックは根がしっかり伸びている苗をいれないと適さないみたいなので。

というか、これでソダテックで上手く栽培できないと、ソダテックがお蔵入りしてしまう~💦

それなりのお値段だったので、ちゃんと使いたい…。

今度こそ上手くいきますように~!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

2022/06/04   ピパ ピパ
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください