ICHIGO観察記録

--苺の日々の成長を記録します--

気温が下がって葉ダニも小休止?

毎日毎日、葉ダニと戦っております~💦

具体的には葉のうらを手で葉ダニを潰しながらぬぐったり、木酢液を極少量まぜた水を1日1回噴霧させたりしています。

古い葉も大分摘んだので、元ジャングルがちょっと寂しくなりましたね。

ここ最近の平日は、会社から帰ってきてご飯を作って、

子供たちの相手をしながら水耕栽培の液肥チェックと葉ダニチェックしてたら一日が終わってます…。

もうちょっとお世話にかける時間を短縮したい…。

ところで、ここ数日は葉ダニの発生が少なくなっている気がします。

私の対策の成果!!と、言いたいところですが、単純に気温の低下の結果かなと思っています。

今週もあまり晴れず、雨が降ったりやんだりの涼しい日が続いていますからね。

葉ダニの減少は嬉しいですが、太陽光投資家としては、あまり嬉しくない天気だ~。

気温が上がると、また葉ダニも増えるんだろうなぁ💦

ぐぬぬぬぬ…。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

2022/06/10   ピパ ピパ
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください