ICHIGO観察記録

--苺の日々の成長を記録します--

液肥が薄かった!?

種から発芽したラブベリーがなかなか大きくならず。

むしろ新しい葉っぱがどんどん黄色くなっていくので、これはひょっとしなくても養分が足りてない??

ってことで調べてみると、どうもチッ素不足の様子。

肥料焼けによる根腐れが怖くて薄くしていた自覚はあったので、液肥を足してみました。

そして数日…。

めっちゃイキイキしだしたwww

そうかー。ごはん足りてなかったかー。

正直すまんかった…。

ちなみに水畑の方は、今のところ24時間LEDつけてます。

早く大きくなぁれ~!

 

ソダテックの方もラブベリー2号・4号、みのりくん、あまつぶ姫は元気ですheart

ラブベリー4号はいつの間にか赤い花が咲いていました!受粉させそこねたかもw

年末に急にしおれたラブベリー3号はソダテックから出して、水だけで様子を見ていましたが、なんとか持ち直しそうです。

萎れたときはクラウンが2つに分かれていて、1つのクラウンの全体が茶色くなっていたので、そちらは切り捨てました。

病気だったのかなぁ?

残ったもう1つのクラウンは今のところ健康なのか、白い根もしっかりしています。

そろそろソダテックに再投入したいですね!

 

一季なりのアイベリーと、とちおとめも小康状態です。

液肥に入れたいところですが、前回ダメだったので四季なり達とは分けたほうがいいかも?

今少し様子をみます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

2022/01/13   ピパ ピパ
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください