ICHIGO観察記録

--苺の日々の成長を記録します--

とちおとめとラブベリー3号が萎れてる!

みのりくん&あまつぶ姫に続き、昨日21日夜に、とちおとめの大苗をエアロポニック装置に投入しました!

が、早速、今日の夜に確認したら萎れておる!!

明らかに水分を根から吸い上げ出来ていない感じだったので、緊急避難で水のみのカップラーメンに戻しましたw

697E102D-F9B0-4BF7-BA2E-99A46DCFC0CE.jpeg

そしてなぜかラブベリー3号も元気がない!?

こちらも肥料焼けかと根を確認しましたが、根は割と元気っぽい??

これまで枯れていった苗とは違い、白いきれいな根も確認。

でも葉は萎れている…。

葉ダニが少しついていましたが、それだけでこんなに急に萎れるかなぁ?

特に新しく生えてきていた葉っぱが急に萎えたのは水分がとれていないように見えるのです。

5AFDAA13-C5E9-4825-8FE5-A524595FE5AC.jpeg

萎れた古い葉と葉ダニを取り除いて、こちらも一旦、水のみで様子を見ることに。

19日に移した、みのりくん&あまつぶ姫は今のところ元気そう!

一季なりと四季なりを同じ液肥で育てるのは無理なのかなぁ。

423DAA3B-6DA6-4869-825C-2EB112476294.jpeg

ラブベリー2号から苺を1つ収穫しましたheart

ラブベリー2号は比較的はやくから液肥になじんだので、ラブベリーから収穫できた実の中では、これが一番大きいです!

少し酸っぱめでしたが、しっかり苺の味がしましたheart

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

2021/12/22   ピパ ピパ
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください