ICHIGO観察記録

--苺の日々の成長を記録します--

水耕栽培DIY:スチロールカッターが楽しい~☆

イチゴちゃん達の新たなオウチを作るべく、水耕栽培装置(?)をDIYしております!

まぁ、100均で買える一番大きいプラスチックの収納かごに、発泡スチロールの板を浮かべるだけなんですが💦

発泡スチロールの板には、苗を抵触するための穴をあけます。

そのために、スチロールカッターを買いました!

貫通させて穴を開けたいので、ノコギリタイプではなく、ペン(?)タイプです。

発泡スチロールカッター ホットナイフ フォームカッター 10CM電気 フォームカッター フォームナイフ 手作り フォーム彫刻 広告ワード制作 芸術的なモデル作り 100-240V/15W 交流電源

新品価格
¥1,759から
(2022/4/4 13:12時点)

電源を入れて少し待ってから発泡スチロールに当てると…。↑

溶ける~☆

これは、、、た、、たのしい、、、っ!

 

【作成工程】

①発泡スチロールの板A3サイズを半分に切ってA4サイズに。

②A4サイズ1枚をさらに縦に3等分。

③残りのA4サイズの板1枚に、3等分にした板を少し間隔をあけて重ねて発泡スチロール接着剤で接着。

④苗が根付いているスポンジに合わせて、板に穴を開ける。

⑤カゴに水をいれて板を浮かべて完成☆(エアーポンプとLEDはお好みで!)

 

苗が成長しても浮力が足りるように、板を重ねて厚みを増やしました。

そして、カゴのサイズよりも発泡スチロールの板が小さいと、隙間から苺が落ちて水に浸かりそうでイヤですよね。

なので落下防止用に、1枚を3等分して適当にサイズの幅をかごに合わせて張り合わせましたwww

その場の思い付きで作っているので、上面がデコボコしており大変、不格好でございます。

だがしかし!

これが意外と蓋のように上から掴めて、板をカゴから取り出しやすいというメリットがwww

まぁ、こんなもんでしょう☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

2022/03/22   ピパ ピパ
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください