ICHIGO観察記録

--苺の日々の成長を記録します--

防災対策:ソーラー蓄電セットが欲しい。

昨夜は久しぶりに揺れましたね~💦

我が家は有難いことに停電も断水もなかったのですが、同僚たちの家では停電したという人が多かったです。

そして思い出したのが、この商品↓

プラグインソーラー 蓄電池セット 電気代削減 家庭用発電機 2050ソーラー ソーラーパネル 簡単スタートキット Sセット (200w発電・1200wh容量・専用架台付) マイクロインバーター ソーラー発電 充電 大容量 ポータブル電源 太陽光 ソーラーバッテリー 災害

価格:108,350円
(2022/3/17 14:30時点)
感想(1件)

前から気になっているのですが、そこそこお値段がするので悩んでおります!

皆さんは『マイクロインバーター』をご存じでしょうか?

太陽光パネルで発電した電気を『マイクロインバーター』を通してコンセントに流すことで、太陽光で発電した電気を家庭で使えるようになります。

つまり普段は電気代の節約になる!

ただ、停電時は『マイクロインバーター』が使えません。

防災対策としては、別に『ポータブル電源』を準備しておく必要があります。

太陽光パネルで発電した電気を『ポータブル電源』に蓄電してから使うわけですね。

ベランダでも水耕栽培をしたいので、手持ちの材料で簡単なソーラーシステムを作ってポンプを動かす予定ですが。

いつか防災もかねて、こういうしっかりした設備も欲しいな~!

今は水耕栽培だけですが、魚も投入してアクアポニックスもやりたいし!!

電気と食べ物が自給自足できたら、割と本気で引きこもれますよねwww

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

2022/03/17   ピパ ピパ
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください