ICHIGO観察記録

--苺の日々の成長を記録します--

イチゴに葉ダニが大量発生(T_T)…その2

先日、葉ダニの大量発生でDIYの水耕栽培装置を撤去しましたが。

調子のよかった水畑のイチゴの方にも葉ダニが発生してしまいました…(T_T)

ジャングル化していた葉っぱを大分摘んでスッキリしたものの。

まだ葉ダニが残っているので指でつぶしたり、

木酢液を少量混ぜた水を吹きかけたりしながら様子を見ていますが、

全滅させるのは難しそうです~💦

宅内の水耕栽培なので気温が低くも高くもなく、雨が降らないという環境で奴らの繁殖に最適すぎる…。

あまつぶ姫は気に入っているので残したいのですが、気温が高くなった関係なのか、

今は新たなランナーも出てくる気配がないので、どうしたものか。

ランナーか出てきてくれれば、そこから葉ダニのついていない苗を作っていきたいんですけどね💦

私の水耕栽培はホームセンターで買ってきた苺の苗から始めているので、

そこで宅内に葉ダニが入り込んだのが宜しくなかったんだろうなぁ…。

E588E25C-CA11-4098-81E5-02A60AFFC588.jpeg

DIYの水耕栽培装置は撤去しましたが、

ブランド苺から種をとって発芽させた子達は、細々と栽培を続けていたりします。

こちらもまだ、ちょこちょこ葉ダニが見つかるので油断できないですけど…。

こっちはランナーを出している子もいるので、葉ダニのついていない状態で上手く育てたいですねぇ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

2022/06/02   ピパ ピパ
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください