ICHIGO観察記録

--苺の日々の成長を記録します--

水替えの一週間後!

ソダテックと水畑の水替えを実施してから一週間がたちました!

果たして、その後の様子は…?

<ソダテック>1/16ハイポニカ500倍に希釈
1/16 PH:5.81 EC(us/㎝):980 TDS(ppm):490
1/23 PH:5.98 EC(us/㎝):820 TDS(ppm):410

1/18:
148EB15A-048F-4FAF-9213-C6510DC07526.jpeg
1/21:
2104A6DC-D5B6-42B1-942C-2454E86E3194.png
1/24:
27719B91-9F0D-439A-BE50-E9230DADB6A5.png

<水畑>1/16ハイポニカ1000倍に希釈
1/16 PH:6.6   EC(us/㎝):652 TDS(ppm):326
1/23 PH:6.73 EC(us/㎝):478 TDS(ppm):239

1/16:
0539FD97-D28D-4089-A868-B06934EECCEB.jpeg
1/18:
884D55E3-6522-4E10-82B8-7593A50D5434.jpeg
1/23:
1D539D1D-F554-42CF-AFA2-B2BC0B8D057B.jpeg

順調そうです!

ソダテックの方は見た目に変わりがないように見えますが、実はラブベリー4号の花が咲きつつあります(^^)

水畑の給水用のペットボトルには、ただの水を入れていましたが、ハイポニカ500倍希釈を入れても良さそうですねheart

1/16にレタスは少し収穫したのですが、1週間でほぼ元に戻った感じです。

旦那からは苺やめて全部レタスにしたら?と、言われてしまいました💦

私は苺がやりたいんじゃ~い!

ちなみに、苺の中では秋に大苗で買った、あまつぶ姫がとても安定しているイメージです。

買った時に、もともと出来ていた実を収穫した後も、宅内栽培で寒くないのかポツポツ花が咲いては実ができています。

年末年始に不在にしていて人工授粉できなかった花も、人の手を借りることなく勝手に受粉したようで、少し形は歪ですが実になってきました!

そして何よりランナーから育った子株が元気です。

わざとランナーが1本残っていた苗を買ってきたのですが、今回は上手く根付いて水畑ですくすく育っています。

そのうち孫株用のランナーも出てくるのでしょうか??

我が家は冬でも18℃前後をキープしているので、ランナーがでるには気温が足りないかな??

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

2022/01/25   ピパ ピパ
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください